BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「シッコ SiCKO」鑑賞

<<   作成日時 : 2007/09/22 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

あまり病気はしませんが。
石塚です。

うれしいことに大阪の知らない方からチケットをいただき、
予定外に「シッコ SiCKO」と言う映画を見てきました。

ボーリング・フォー・コロンバインなどで知られる
マイケル・ムーア監督の最新作なのですが、
僕は彼の映画は今まで一度も見たことなかったんですよね。

だから楽しく見られるかどうかちょっと不安だったのですが、
思ったよりも見やすい映画で見入ってしまうような映画でした。

内容はアメリカの医療問題にメスを入れるような作品。
アメリカは先進国で唯一、国民皆保険のない国だそうで、
まさかこんなにもすごいことになっているなんてびっくり。
医療費が払えなくて貧民街に捨てられる人までいるし、、( ; ゚Д゚)

保険に入れない人もたくさんいますし、
保険に入っていても様々な理由で支払いを拒まれる始末。
その拒まれ方もひどいもんです。

9.11をボランティアで手伝って健康を害した人は医療問題で苦しんでいるのに、
テロの犯人達は最高の医療を受けてるってなんだそりゃ?

アメリカのひどい実情をレポートするだけでなく、
カナダ、イギリス、フランス、キューバなど医療費が無料の国
も取材しており、国民がいかに安心して暮らしているのか
と言う姿は非常に対照的でした。

この映画は他人事じゃないですね。
怖い怖い。

日本の医療問題も考える良いきっかけかも。

トラックバックいただきました。
kuemama。の<ウェブリブログのへや>
ひらりん的映画ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『シッコ』
【SiCKO】2007年/ギャガ・コミュニケーションズ、博報堂DYメディアパートナーズ/123分 【オフィシャルサイト】 監督・出演:マイケル・ムーア ...続きを見る
kuemama。の<ウェブリブログのへや...
2007/09/24 08:56
★「シッコ」
今週の週末レイトショウ鑑賞は・・・ 本日公開の本作。 ジャッキー・チェンの「ラッシュ・アワー3」は、 目覚まし時計欲しさに前売り券買っちゃったので、平日に見ることにしたので。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2007/10/05 03:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

「シッコ SiCKO」鑑賞 BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる