BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「主人公は僕だった」鑑賞

<<   作成日時 : 2007/03/27 12:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

超小さい画面で鑑賞。
石塚です。

フィンランド旅行の飛行機の中で
主人公は僕だった」(5月公開)を見ました。
アメリカ公開映画ランキング等で内容は大体知っていました。

ある実在の主人公の行動が、ある作家の書く新作小説と
リンクしてしまうと言うお話で、
作家が小説を書き進めるとその通りの行動をしてしまう主人公。
そして主人公には小説のフレーズが天の声のように聞こえると言う設定。

実際には主人公は決して操られているわけでなく、
結果的に取った行動が作家の書く文章となぜか一致してしまうと言うと言う感じ。
作家側は自分の書く小説通りに生活する実在の人間がいることなど
知る由もないんですよね。

そしてこの物語のキーとなるのは、
その小説は最後に主人公が死んで終わる予定になっているということ。
果たして最後はどうなってしまうのか!?

この映画主演は「奥さまは魔女」等にも出演していたウィル・フェレル。
コメディ的な映画なんですがテーマはちょっと深い感じがします。
作家が「死にました」って文章を書いたとたん主人公は死ぬという設定ですからね。

作家の書く小説には、人の人生を左右するストーリーという一面と
スランプ脱出をかけた小説作品の出来としての一面の二つの意味が込められ
物語は面白い展開を見せます。

主人公と作家の関係だけではうまく展開しないであろうストーリーを
ダスティンホフマンがうまく関係付けていてまとまっていました。

どんなラストになるのかは大体想像つくのですが、
非常に良い終わり方だったように思います。

しっかり見たので劇場では見ないかなと思いますが、
DVDとかが出たらもう一度見てみようかな。

トラックバックいただきました。
表参道 high&low
things4u
映画専用トラックバックセンター
映画コンサルタント日記
しょうちゃんの映画ブログ
kuemama。のウェブリブログのへや
ミーガと映画と… -Have a good movie-

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Stranger than Fiction  「主人公は僕だった」
’Stranger thab Fiction’(主人公は僕だった)はスタイリッシュなドラマ/コメディー。 超保守的な税務署員の主人公Harold Crickが或る日不思議な声を聞きます。 その声はナレーションのように自分の生活を説明し次第に彼の規則的な生活が狂って行きます。 好きな俳優ですが適役とは思えないのWill Ferrell(ウィル・ファレル)が主人公、ナレーションの主は実際にいる小説家でこれまたお気に入りのEma Thompson(エマ・トンプソン)が好演。 税務署の検査対象となるチャ... ...続きを見る
表参道 high&low
2007/04/05 22:00
主人公は僕だった
☆人気blogランキング集☆ &amp; ☆インテリア・雑貨ブログ集☆ ↑皆様の応援が更新の励みとなっています。今日も応援ありがとう〜☆↑ 先日観た「Stranger Than Fiction」(邦題:主人公は僕だった)から。 私たちの人生のストーリーを書いているのは、運命?神様?それとも自分自身?国税局に勤めるハロルド・クリック(ウィル・フェレル)の場合、何とそれは文字通り\&quot;作家\&quot;だった!毎朝同じ時間に目覚め、同じ回数歯を磨き、同じ歩数でバス停まで行き、会計... ...続きを見る
things4u
2007/04/06 02:22
映画「主人公は僕だった」
映画「主人公は僕だった」に関するトラックバックを募集しています。 ...続きを見る
映画専用トラックバックセンター
2007/05/13 03:00
「主人公は僕だった」 主人公の知名度、低!
先週末の国内ボックスオフィスで10位に滑り込んだ「主人公は僕だった」、オープニン ...続きを見る
映画コンサルタント日記
2007/05/22 22:34
映画「主人公は僕だった」
2007年37本目の劇場鑑賞です。公開翌日観ました。「チョコレート」「ネバーランド」のマーク・フォースター監督作品。ひねりの利いた設定と巧みなストーリー展開なハートフル・ファンタジー・コメディ。ある日突然、自分の人生が人気作家によって執筆中の物語に左右されて... ...続きを見る
しょうちゃんの映画ブログ
2007/05/23 00:52
『主人公は僕だった』
【STRANGER THAN FICTION】2006年/ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント/112分 【オフィシャルサイト】 監督:マーク・フォースター 出演:ウィル・フェレル、エマ・トンプソン ダスティン・ホフマン、クイーン・ラティファ、マギー・ギレンホール、リンダ・ハント、トニー・ヘイル、クリスティン・チェノウェス、トム・ハルス ...続きを見る
kuemama。のウェブリブログのへや
2007/05/23 16:43
≪主人公は僕だった≫(DVDレンタル@2008/01/02@003)
主人公は僕だった   公式HP   詳細@yahoo映画 ...続きを見る
ミーガと映画と… -Have a goo...
2008/01/23 16:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

「主人公は僕だった」鑑賞 BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる