BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「パプリカ」すごい

<<   作成日時 : 2006/11/26 01:54   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 12 / コメント 7

いつも夢と現実があいまい。
石塚です。

ずっと気になっていた映画「パプリカ」の初日舞台挨拶に行ってきました。
東京国際映画祭で見ようと思っていたのですが結局見られなかったんで
早く見たいと思って公開を待ってたんです!

これは筒井康隆さんの原作を今敏監督がアニメ化した作品で、
今年度のアカデミー賞長編アニメ賞の候補16作品の中に選出されています。
日本のアニメがまた世界をあっと言わせることになるかもしれません。

舞台挨拶の前にまず映画を見たのですが想像以上にすばらしい出来に唖然( ; ゚Д゚)
結構複雑で難しいストーリーなのにそれが巧に映像で表現されていて、
これでもかという迫力の映像が迫ってきて飽きる暇がありませんでした。

不連続なものを連続にしてつなげたような感じ。
こう言う映像を構成するのって相当難しいだろうなあって思うんですよね。

ストーリーは他人の夢とシンクロするサイコセラピー機器を開発する研究所から、
最新の小型ユニット「DCミニ」が盗まれてしまうという話。
ユニットが悪用されると人の夢に入り込んで精神を壊したり出来るらしく、
次第に夢と現実が入り乱れてその境界があいまいな感じに。
壊れた夢の中はなぜかパレードが盛大に行われるという話(笑)

難しい感じだったけど終わってみればわかりやすい映画だった気もしましたけどね。

本当にアカデミー狙えるかも!?
攻殻機動隊みたいな感じなのでアカデミー向けではないのかな?
いや、これだけの映像ならもしや!?

映画が終わると監督の今敏さん、作家の筒井康隆さん、
声優の林原めぐみさんと古谷徹さんが舞台挨拶に登場しました。


ガンダムのアムロ・レイでおなじみの古谷さんですが、
今回の役は子供がそのまま大人になったような天才科学者で、
首が肉に埋もれて見えないほどの巨漢の男性役。

自分の声がキャラに合わないのではと断ろうかと思ったらしいのですが、
監督から自然に演じてくだされば良いですと言われて、
「おやじにもぶたれたことのない少年のような感じでやればいいのか」
と思って引き受けることにしたらしい(笑)


林原めぐみさんも主役非常にうまかったですね。
10年前に演じたエヴァンゲリオンの話を引き合いに出して
今回の役どころも近いものを感じたらしく運命的だったみたいです。


筒井さんの話も面白かったのですが、
「この映画はある意味原作を超えてしまっています。」と言い切った後、
「非常に複雑なストーリーと評判をいただいていますが、原作はもっと複雑です。」
とおっしゃってました。

一度映画を見て映像の感覚をつかんだ後、複雑な原作を読んだら
適度に想像できて面白いかもって思いました。
バカ売れしてると噂の原作僕も買ってみます。


そして「PERFECT BLUE」「東京ゴッドファーザーズ」「千年女優」
などでも有名な今敏監督。
自分が実際に見た夢を映画の中に取り込んだとおっしゃってました。
おそらく原作では映画ほど細かく具体的な表現はされていないと思うので、
細かい映像はほとんど監督が作り上げたものなんだろうなあと思いました。

映画も舞台挨拶も大満足の午前中でした。
皆さんにも是非見て欲しい作品ですね。

トラックバックいただきました。
よしなしごと
ひらりん的映画ブログ
花小金井正幸の日々「絵描人デイズ」
観たよ〜ん〜
ドイちゃん日記
丼 BLOG
めそのたわごと
欧風
スマイルブログ
デコ親父はいつも減量中
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
映画、言いたい放題!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
満足度No.1(らしい)の「パプリカ」見てきました
 シネマぴあの調査によると、11/25に封切られた11作品で満足度1位となった映画「パプリカ」を見てきました。(ぴあ映画満足度ランキング) ...続きを見る
よしなしごと
2006/12/03 05:23
★「パプリカ」
2006.11.25公開初日のレイトショウ(11:00〜)で観てきました。 ひらりん、アニメには詳しくないけど・・・ ヴェネチア国際映画祭に出品した・・・という事でこの作品は観てみようかな・・っと。 夜中だっていうのに・・・ アニメが好きそうな人たちが、結構まとまって観に来てました。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2006/12/06 04:00
コスプレ夢娘「パプリカ」
アニメ映画「パプリカ」の感想。 ...続きを見る
花小金井正幸の日々「絵描人デイズ」
2006/12/09 17:35
パプリカ 2006-68
「パプリカ」を観て来ました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2006/12/13 07:16
パプリカ。
…って、お野菜の話ではありません(^^;) 今回は、アニメ映画「パプリカ」のお話です♪ ...続きを見る
ドイちゃん日記
2006/12/18 19:08
パプリカ
(07年1月鑑賞) 「メタファーやオマージュがてんこ盛り。密度があります。そして... ...続きを見る
丼 BLOG
2007/01/18 19:25
パプリカ
フォントがかわいかったのでそのまま貼り付けてみました。 公式サイトへのリンクになっていますが、音が出るので注意!デス。 ...続きを見る
めそのたわごと
2007/01/19 12:21
パプリカ
帰省中109シネマズ富谷での映画観まくり計画、第1弾は「鉄コン筋クリート」、第2弾は<a href="http://minkara. ...続きを見る
欧風
2007/01/22 06:38
「 千年女優 」「 妄想代理人 」の監督 最新作 DVD
「 千年女優 」「 妄想代理人 」「 東京ゴッドファーザーズ 」 「 パーフェクトブルー 」の監督 今敏 (こん さとし)さんの 最新作映画のDVDが5月23日に発売になりました。 ...続きを見る
スマイルブログ
2007/05/24 06:56
パプリカ−(映画:2007年108本目)−
監督:今敏 声の出演:林原めぐみ、古谷徹、江守徹、堀勝之祐 ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2007/09/28 22:34
『パプリカ』'06・日
あらすじ夢に入り込んで患者の治療を行う装置“DCミニ”が盗まれ精神医療総合研究所に勤める若きサイコ・セラピストの千葉敦子は、“DCミニ”開発者の時田とともに島所長の元へと集まる。しかし、所長の島が突然、意味不明な内容の演説をとうとうと語り出す。“DCミニ”を... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2007/10/02 20:40
パプリカ
筒井康隆氏の作品の大ファンです。 でもどちらかというと、短編が好きなので この作品の印象が薄い。 でもファンとしては観ておかないと! と思い、DVDを何度か借りてきたけれど、 何故だかいつも見ずに返してしまう運命に。。。(T^T) 今度こそはと思い、また借りてきたけ ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2008/06/06 01:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
この映画みてみたいですが、残念ながら近くの映画館では公開ないみたいです。
夢物って良いか、悪いか評価われそうです。シュールだとか・・・
甲殻じゃなく攻殻だとおもいますよ^^
wasuremono
2006/11/26 07:31
舞台挨拶の写真UPありがとうございます☆

林原さんと古谷さんがいらっしゃるという事で
行きたかったんですけど、実現ならず(涙)

『千年女優』『東京ゴットファーザーズ』も好きなんですが
今回の『パプリカ』、理解できるかちょっと不安(^_^;)
でも、内容の複雑さ、映像共々楽しみです♪
素甘
2006/11/26 19:33
>wasuremonoさん
そうなんですよ。
テアトル系の単館上映なんですよね〜。
面白いしもっと派手に上映してもいいと思うのですが。
アカデミーとったら拡大上映されるかもしれませんね。
確かに夢物は難しいですがコレはお勧めします!
※漢字のご指摘ありがとうございます。
 修正させてもらいましたヽ(;´Д`)ノ

>素甘さん
これなくて残念でしたね。
話もたっぷり聞けて面白い舞台挨拶でしたよ。
映像見て音楽聞いてるだけでも気持ち良いですよ。
わかるまで何度も見てくださいな(-_☆)
石塚@BIGLOBE
2006/11/28 02:54
はじめまして♪
私も遅ればせながら「パプリカ」を観に行って来ました。
ストーリーは難解でしたけど、映像や音楽の凄さで魅せてくれる映画やったなぁと思います。声優さんも豪華でしたよね!
あと、TBさせて頂きました。宜しくお願い致しますm(__)m
はるじろう
2006/12/18 19:33
TBありがとうございました。
ほんと映像や音楽が
すばらしかったですよね。
石塚@BIGLOBE
2006/12/29 23:52
ハジメマシテ。
TBさせて頂きました。

映画館で見逃しましたので、やっと観れるという感じです。
これから、楽しみます。
スマイル
URL
2007/05/24 07:32
はじめまして。
TBありがとうございます。
是非じっくり見てみてください。
石塚@BIGLOBE
2007/06/05 01:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

「パプリカ」すごい BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる