BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画祭「犬神家の一族」鑑賞

<<   作成日時 : 2006/10/30 02:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 5

BIGLOBEの一族。
石塚です。

第19回東京国際映画祭も今日が最終日。
クロージングの映画「犬神家の一族」を見てきました。

僕は今まで一度も「犬神家の一族」を見たことがなかったので、
初めて目にするストーリーを存分に楽しめるのではと大期待でした。
スケキヨっていったい!?みたいな(笑)

で映画を見た感想ですが、
わざと古めの演出で盛り上げるオープニングに伝統を感じつつ、
久しぶりに見た日本のミステリーと言うか推理物映画としてはすごく楽しめました。

3姉妹を演じた大御所女優がまさにはまり役って感じで
3人がずらりと並んでる様子はちょっとミステリーでしたけどね(笑)

ただ「日本映画史上、最高のミステリー」
と言うわりにはわりとシンプルなストーリーだったような。。
しかも金田一さんいなくても解決できたんじゃないの!?
ってのが正直な感想です。
もっとすんごい仕掛けが待っていてあっと驚かされるのかと思ってました。

映画は良く出来てたけど、この伝統的なミステリーは僕にはちょっと古すぎかな。

アンフェアの方がよっぽど複雑だし
金田一少年の事件簿の方が難解だなって思ったりしてヽ(;´Д`)ノ

12/16より公開なので、まだ見たことない方も
今まで何度も見た方も是非ご自分の目で確かめてみてくださいな。

トラックバックいただきました。
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
取手物語〜取手より愛を
流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場
瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ?
APRIL FOOLS
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
犬も歩けばBohにあたる!
Akira's VOICE
名画案内所
取手物語〜取手より愛をこめて
取手物語〜取手より愛をこめて
よしなしごと
Thanksgiving Day
映画、言いたい放題!
soramove
Cold in Summer
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京国際映画祭クロージング作品・ワールドプレミア『犬神家の一族』舞台挨拶@オーチャードホール
&nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; 意味はないが、過去最長(たぶん)のタイトルにしてみた(爆)市川崑監督が自らメガホンを取り、30年ぶりにセルフリメイクした、横溝正史・原作『犬神家の一族』が12/16の公開に先駆けて、第19回東京国際映画祭のクロ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2006/10/30 13:17
犬神佐兵衛翁の怨念 〜「犬神家の一族」
「お父様、後遺言は」 ...続きを見る
取手物語〜取手より愛をこめて
2006/10/30 21:13
市川監督の「犬神家の一族」の評判
「犬神家――」は過去に何度も映像化されている。 ...続きを見る
流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場
2006/10/31 13:07
市川監督の「犬神家の一族」の評判
「犬神家――」は過去に何度も映像化されている。 ...続きを見る
瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ?
2006/11/02 13:14
感想/犬神家の一族(試写)
御歳91!の市川崑監督セリフリメイク作『犬神家の一族』12月16日公開。信州の大富豪である犬神家の当主が死去。その驚くべき遺言が明かされたのを機に次々と殺人事件が起こる。どうする名探偵・金田一!? 犬神家の一族 ...続きを見る
APRIL FOOLS
2006/12/03 10:55
「犬神家の一族」試写会レビュー レビューじゃなしに
完璧でしょ。原作や旧作を観ていない勉強不足のエセ芸大生にとってもそう感じられました。さて公開後の反響や興業はどうなるでしょうか。日本映画の信念を貫いた上での成功を期待しています。 ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
2006/12/08 01:23
よーし、わかった!by加藤武【犬神家の一族】
いろんな映画のリメイクを見てきましたが 監督自らセルフ・リメイクってのは珍しいで ...続きを見る
犬も歩けばBohにあたる!
2006/12/08 14:57
犬神家の一族
驚きと新鮮味は弱まったものの, 演技派の俳優たちによるドラマが, さらりとしながらも味わいのある印象を残す。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/12/16 18:42
観てきました新「犬神家の一族」
藤司純子「犬神家の一族」サスペンス 144分 2006 日本 東宝 ...続きを見る
名画案内所
2006/12/17 20:45
「犬神家の一族」(2006年版) 贅沢なリメイク版・・・ 
「犬神家の一族」のリメイク、しかも市川+石坂コンビで。これは金田一耕助ファンの私には非常に嬉しいと同時に、やってほしくなかったという気持ちと半々で非常に複雑なところでした。 ...続きを見る
取手物語〜取手より愛をこめて
2006/12/18 14:35
市川崑の金田一耕助 〜「犬神家の一族」(2006) 天使のような風来坊
「犬神家の一族」を鑑賞して1週間経つ。ここへきてやっと映画プログラムの表紙をめくった。 ...続きを見る
取手物語〜取手より愛をこめて
2006/12/30 01:29
「犬神家の一族」見てきました。
 1976年の同名映画のリメイク、犬神家の一族見てきました。金田一耕助の映画やドラマって断片的には見たことあっても、きちんと見たことないので、楽しみにしていました。 ...続きを見る
よしなしごと
2006/12/31 13:40
「犬神家の一族」試写会&舞台挨拶
イイノホールで行われた、映画「犬神家の一族」の試写会に行ってきました!! ...続きを見る
Thanksgiving Day
2007/01/03 11:04
犬神家の一族(2006年公開版)
あれから30年も経ったのか。。。 私がいくつになったかということはおいといて、 観て来ましたよ。 お正月にふさわしい豪華キャスト! あらすじは1976年公開の「犬神家の一族 」と全く一緒。 ということで、前回のレビューから。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2007/01/03 21:40
「犬神家の一族」驚きが感じられないマジメなリメイク
「犬神家の一族」★★★☆ 石坂浩二 、 松嶋菜々子 、 尾上菊之助 、 富司純子出演 市川崑 監督、2006年 ...続きを見る
soramove
2007/01/08 21:56
映画vol.99『犬神家の一族』*試写会
 『犬神家の一族』*試写会 ...続きを見る
Cold in Summer
2007/01/09 15:10
【劇場鑑賞139】犬神家の一族
莫大な遺産を巡って血塗られた惨劇がついに幕を開ける ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2007/01/14 16:08
犬神家の一族
金田一さん、事件ですよ── &nbsp; ...続きを見る
Addict allcinema 映画レ...
2009/06/22 15:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
昔の犬神家の一族をみてもだめなんですかね。
八つ墓村もおもしろくないですか?
今回のはよくないのかな?
怖いっていう感想がないのもめずらしい。
横溝正史といえばドロドロ感があっておどろおどろしいイメージがありますが・・・。
wasuremono
2006/10/30 10:48
懐かしいー。昔の雰囲気そのまま!
もう犯人が誰なのかも思い出せないくらい前に見ました。
当時はドキドキしながら見てたなぁ。
今でも覚えているのは、子を思う母の愛を強く感じた映画でした。
KEIKO
2006/10/30 11:30
もう鑑賞したなんてうらやましい。

横溝作品は動機の奥深さに難解さがあります。そこが古いといえば古いのですが、でも芯は複雑だと思いますけど。
とにかく、もう鑑賞されたなんてうらやましい。

私も早くみたいです。
イエローストーン
2006/10/30 21:10
 私も昔の石坂浩二出演、同監督の犬神家の一族を観た者です。この金田一シリーズは、だいたい加害者側が犯罪を犯す度に、金田一さんが少しずつ糸をほぐして、解決することが多いので、加害者側は目標は達成しちゃうんですよね。そういう意味でのミステリーではないと思うのですが。
 ただ、以前監督した作品を、再度自分の手でリメークした作品だけに、映画館で観ようと思っています。
ガッツポーズ
2006/10/31 00:24
>wasuremonoさん
なんせ今回初めてみたので、
昔の犬神家の一族がどう見えるかはわからないですね〜。
機会があれば見てみたいと思います。
ちなみに八つ墓村も見たことないです(;´Д`)
こっちのほうが面白そうかも?

犬神家の一族見て怖いとは全く思わなかったなあ。。

>KEIKOさん
「子を思う母の愛」←ほとんどこれでしたね。

>イエローストーンさん
確かに動機の奥深さってところは感じました!
でも謎や秘密やトリックにあまり意外性がなかったので
サスペンスとしては物足りなかったかなあ。

>ガッツポーズさん
金田一さんはほんとに少しずつでしたね。
警察の人もびっくりな推理を大げさにアピールするとかないようで。
でもちょっとだけ雰囲気の似てる刑事コロンボは大好きなんですけどね(笑)
同じ監督が同じ出演者でリメイクってのがいいですよね。

石塚@BIGLOBE
2006/11/02 01:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

映画祭「犬神家の一族」鑑賞 BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる