BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画祭「ロケット」鑑賞

<<   作成日時 : 2006/10/23 02:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アイスホッケーやりたい。
石塚です。

本日2本目は「ロケット」と言う映画。
実在したアイスホッケー選手の半生を描いた作品です。

僕は全然知らなかったのですが、
モーリス・リシャールと言うアイスホッケー選手は1940年代ごろに活躍し、
カナダでは国民的ヒーローだそうです。

そのモーリス・リシャールを人気俳優ロイ・デュピュイが演じているのですが、
顔も本人にも似ているらしく、見事に彼の役を演じていました。

アイスホッケーといえばアメフトみたいにごっつい防具を身につけて
試合するって言うイメージがありますが、当時はヘルメットもつけず、
薄手の格好で試合が行われ、しかも現在以上にハードな内容。

特にモーリス・リシャールは他の選手から執拗にマークされまくって
大怪我するような場面や乱闘のシーンも多々あります。
そこにはフランス系カナダ人としての差別も根底にあるようでした。

いろいろ困難がありつつもアイスホッケーへの情熱が感じられて熱いドラマでした。

ゲストとして脚本を担当したケン・スコットさんと
俳優のパトリス・ロビタイユさんによるティーチインが行われました。


こちらケン・スコットさん。


こちらパトリス・ロビタイユさん。

いろいろ一般の方からの質問に答えてくださいましたが、
直接映画制作に携われた方がゲストにこられるのは映画祭の醍醐味ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

映画祭「ロケット」鑑賞 BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる