BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 心に響く一本「幸福な食卓」鑑賞

<<   作成日時 : 2006/10/17 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

気づかないうちに守られている。
石塚です。

試写会にて「幸福な食卓」と言う映画を見てきました。
来年1月27日より公開です。

ほとんど内容を知らずに見に行きましたが本気で気に入りました。
すばらしい出来ですヽ(;´Д`)ノ

映画を見る前に、この映画の宣伝担当をしているという
友達から話しかけられて久しぶりに再会!
「映画終わったあと石塚さんの泣き顔確認します」とか言うので、
えっ泣けるの?って感じで覚悟しながら映画を見始めました。

種類としては空中庭園に似ている感じかな。

「父さんは、今日で父さんを辞めようと思う」────。
冒頭からいきなりそんな台詞で始まるこの映画は
家族の崩壊と再生がテーマ。

扱っているテーマは重いはずなのにやわらかいタッチで明るい。
一見不幸だらけの家族のはずなのにあまり不幸そうには見えない。
それは家族の中で唯一普通の生活を続けている主人公佐和子のおかげかな。
佐和子を演じる北乃きいと言う女の子がまさにはまり役でした。

すごくやわらかい雰囲気ですがそんな中には強いメッセージを感じました。
物語の大きな展開から感じる部分も多いのですが、
それ以外にも様々なシーンからいろんなことを感じながら見ていた気がします。

そして最後にミスチルの「くるみ」が流れるのですが、
うわーめっちゃ合ってるーって感じました。
この映画を作った監督好きかも。

僕が気に入って見ていた「結婚できない男」の演出を手がけていたそうな。
へーへーへー。

あまり内容に踏み込みたくないのでこれぐらいにしておきますが、
「涙そうそう」のようにストレートで泣かせにくると言う映画ではないですが、
非常に心に響く大好きな映画になりました。
残念ながら泣きはしませんでしたけどね。

映画の内容も知らずに行ったので、当然原作のことなど知らないのですが、
吉川英治文学賞を受賞と言うのを受賞しているらしいです。
映画が原作の持ち味を120%引き出せているんじゃないかなと思えたので、
今から原作も読んでみようと思います。

トラックバックいただきました。
オリジナル ランキング
秘伝!夢のネット生活♪
youtube動画@芸能最新版

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
幸福な食卓 ベストセラー小説が映画化!!
幸福な食卓って?ベストセラー小説「幸福な食卓」がついに映画化されます。始業式の朝、家族の食卓で、突然「父さん」が口にした意外な一言。主人公・佐和子の中学校生活最後の1年を綴る物語ひとりの少女の視点を通じてその家族の崩壊と再生を綴った瀬尾まいこ... ...続きを見る
オリジナル ランキング
2006/12/14 01:00
若手女優登竜門CMに北乃きい
新人女優の北乃きいちゃんがネスレ「キットカット」の7代目CMキャラクターを務めることになりました。おめでとー。って、初めて名前を聞いたのですが(爆)詳しくはこちら。ネスレ「キットカット」のCMは過去に宮沢りえさん、菅野美穂さんとか出演し... ...続きを見る
秘伝!夢のネット生活♪
2007/01/13 09:09
YouTube 北乃きい「幸福な食卓」の番組宣伝(動画)
北乃きい(きたのきい)(15)が主演する映画「幸福な食卓」の宣伝番組を編集した(番組開始15分以降を北乃きいの表情を中心に編集した)動画がYouTubeにあったので紹介しますね。 北乃きい主演の「幸福な食卓」は2005年に吉川英治文学新人賞を受賞した瀬尾まいこの小説が原作だ。この映画の中で北乃きいは家族がバラバラ状態の中で高校生活を送る女の子を演じている。⇒[PR]【 IMAGE 】 北乃きいは05年に「ミスマガジン」のグランプリを受賞して芸能界デビュー。昨年は連続ドラマ「... ...続きを見る
youtube動画@芸能最新版
2007/01/25 19:53
2007年映画年間ベスト10
12月な感じがしない。 石塚です。 ...続きを見る
BIGLOBE平主任ブログ
2008/01/04 08:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

心に響く一本「幸福な食卓」鑑賞 BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる