BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ワールド・トレード・センター」鑑賞

<<   作成日時 : 2006/10/09 03:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 6

僕はあの日何してただろう。
石塚です。

あの全世界的に衝撃だった9.11のテロ事件を題材にした映画
ワールド・トレード・センター」を見てきました。
この事件を題材に取り上げるのは「ユナイテッド93」に続き今年2本目ですね。
ユナイテッドは超衝撃的な映画でした。

いずれも実話を基にして映画化されたものなので、
今回も目の前で展開される映像は実際にあの日起こった事なんだ
と覚悟して気を引き締めて見てました。

予告編以上の知識はなかったのですが、
いつもと変わりない日常が始まろうとしていたのにいきなりの事件。
ニコラスケイジ演じるジョンたちを巻き込んだ建物倒壊の様子はすさまじすぎ(ToT)
あれから逃れるのは難しいし良くぞあの中で生き残ってくれたと思います。

途中ややおとなしい展開だったのですが、
救出直前になると急に映画は緊張を帯び始め、
少しでも多くの人を助け出そうとする海兵隊の方たちに胸が救われました。

そしてジョンが救出された後に妻に言った一言で僕は涙を誘われました(ToT)

映画では助かった人の話を基にして、
こうして救出された人のドラマを感動的に描くことに成功していますが、
大切なのは映像に描くことができなかった様々な人たちがいたと言うこと。

映画の最後になくなられた方の数や助かった方の数などが出てきましたが、
この映画が少しでも彼らへの慰霊になればと思いますね。

トラックバックいただきました。
ナナシ的エンタメすたいるNet
ペパーミントの魔術師
FREE TIME
よしなしごと
シカゴ発 映画の精神医学
腹黒PLAYERS日記〜PRIVATE GUYS〜
東京消防庁を目指す!!消防官への道
子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ
シネマ・ワンダーランド

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ワールド・トレード・センター」
日劇1で先日公開した「ワールド・トレード・センター」を見てきました。 史上最大の同時多発テロが起きた9.11。 その標的の一つ、ニューヨークのワールドトレードセンターを舞台に 大惨事の中で奇跡的に生還した二人の警察官とその家族を 実話や証言を元に描いた人間ドラマ.. ...続きを見る
ナナシ的エンタメすたいるNet
2006/10/11 21:12
勇気と生還。~「ワールドトレードセンター」~
オリバーストーン監督作品ってことで。 しかも題材が題材なだけにものすごく話題になってて。 風化させてはいけない出来事がある。 そしてこの瓦礫の中へ、身の危険も顧みず 救出に向かった勇気ある男たちがいた・・・。 その事実は語り継ぐべきものだとは思ったけど・・・.. ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2006/10/14 16:51
映画「ワールド・トレード・センター」
今日、仕事帰りに映画「ワールド・トレード・センター」を鑑賞。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/10/21 07:52
「ワールド・トレード・センター」みてきました
 ユナイテッド93に引き続き9・11事件を描いた作品ワールド・トレード・センターを見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2006/10/26 03:55
ワールド・トレード・センター 〜むせび泣くアメリカ人の隣で・・・
8月11日アメリカ公開  映画は公開初日に見るものだ。 少なくとも、公開3日以内には見たい。 客層が全く違う。 本当に、その映画を見たい人だけが集まっているから、独特の雰囲気と熱気に包まれる。 「ワールド・トレード・センター」を公開初日... ...続きを見る
シカゴ発 映画の精神医学
2006/10/27 14:30
骨折の治り具合経過とエリ女、映画「ワールド・トレード・センター」、DVD「GOAL!ゴール!」
スッキリしないエリ女。。。でもカワカミプリンセスは強いと思いました。パンドラ騎乗のユーイチの気持ちは? ...続きを見る
腹黒PLAYERS日記〜PRIVATE ...
2006/11/14 23:02
ワールドトレードセンターから消防官へ…
アメリカ同時多発テロが起きて、早くてもう5年が過ぎましたね。 あの日、私は何をしていたのだろうと思い出すと、ちょうどバイトをしていました。 店舗内のテレビを見ていると、ビルに飛行機が突っ込む映像が…なんともいえない衝撃的な映像でしたよね。 当初、何かの映画... ...続きを見る
東京消防庁を目指す!!消防官への道
2006/11/17 23:05
ワールドトレードセンターからの手紙?
救出活動に参加して生き埋めになった警官たち。その警官である夫の帰りを待つ家族。職業間を越えて生き埋めの人の救出活動を行う、消防官、警察、海兵隊たち。ストーリーは単調でしたが、それぞれの思いが伝わってくる感動ドラマがスクリーン越しに・・・ ...続きを見る
子供の救急最前線!!育児に関わる人すべて...
2006/12/03 22:25
「ワールド・トレード・センター」
「プラトーン」や「7月4日に生まれて」「アレキサンダー」などの作品で知られる米社会派監督オリヴァー・ストーンが、2001年の9・11同時多発テロを題材に映画化したヒューマン・ドラマ「ワールド・トレード・センター」(2006年・米)。この映画は崩壊した世界貿易センタービルの下敷きになった2人の警察官の奇跡的な生還を実話に基づき、<人間の善行>といったものをストレートに描いた感動巨編だ。 ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2007/04/20 21:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どの映画もまだ観ていないのですが、観てみていな〜という映画3本の紹介記事を拝見させていただきました。9・11テロの時は、ちょうど叔母の1回忌で東京に訪れたとき、宿泊したビジネスホテルのTVニュースをぼーっと見ていたときに、ショッキングな映像が目に飛び込んで来たのを思い出しました。2機目のとき、これはテロだなとすぐ思い、なんでこんなことが…と言葉になりませんでした。この映画を観たいなと思っております。また、映画では描かれていないだろう(ちょど1年後に当時放映できなかったVTRを見ましたが、とても口にできないほど悲惨なものでした)と思う方々、「大切なのは映像に描くことができなかった様々な人たちがいたと言うこと」と記事に書かれておられましたが、興味本位の映画ではなく、その方々の慰霊になればと私も思いました。
ガッツポーズ
2006/10/09 13:39
たいした感想はかけませんが、
少しでも見る前の参考になればと思います。

9.11のテロはすさまじかったですが、
自分が何してたか全く覚えてないのが不思議。

テロを扱った映画は2本続けて公開されましたが、
そのどちらもが真剣に事件と向き合って、
少しでも良い世界になるようにと言う気持ちが感じられましたよ。
石塚@BIGLOBE
2006/10/12 01:50
初めまして、石塚さん。
この「WTC」は手放しで感動できない為、考えさせられる物があるようですね。私はDVDで鑑賞予定ですが、主人公たちにとっての真実を観ようと思います。

「計画的な制御破壊」でビルは爆破されたと言及する、911映画「LOOSE CHANGE = ルース・チェインジ」が大人気なのをご存知でしょうか? ディラン・エイブリー青年監督の作品が、世界中で意識変革を起こしています。

「MATRIX」的な「ルース・チェインジ」の反響+詳細は下記BBSの「9月21日」を。↓9月11日のNYデモの動画。
http://www.911podcasts.com/files/video/TalkingAboutaRevolution.wmv

尚、投稿内容やリンク先とは利害関係はありません。
http://www.wa3w.com/911/index.html
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/idx/?mycategory_id=31024
http://8136.teacup.com/empire/bbs
White・Rabbit
URL
2006/10/21 15:12
多くの方がなくなっているので、
僕の場合助かった人の物語を見て感動していいのかどうか
という頭も働いてしまいますね。

ルースチェインジというのも調べてみましたが、
あまり良い記事にはたどり着きませんでしたよ。
石塚@BIGLOBE
2006/10/28 14:54
ある一方向からだけからしか、見せないかたちが若干気になります。
将来的に、この事件をリアルタイムでみなかった子供達がこの映画をみたとき、どうなってしまうのか。
wasuremono
2006/10/29 12:14
そうですよね。
あまりテロのことには触れてなかったので
知らずに見ると感動作!って思うかもしれませんよね。
石塚@BIGLOBE
2006/11/02 01:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

「ワールド・トレード・センター」鑑賞 BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる