BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「明日の記憶」鑑賞

<<   作成日時 : 2006/05/15 02:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 3

目標は渡辺謙。
石塚です。

今月の映画鑑賞はかなりスローペースでようやく2本目。
前から見たかった映画「明日の記憶」見てきました。

渡辺謙さんが演じる広告代理店の部長が、
若年性アルツハイマー病にかかってしまうお話。

病気を扱う話ですし「私の頭の中の消しゴム」にも似ているので、
どうしても泣いてしまうだろうなあと思ってましたが、
やはり要所要所でその都度泣かされました(T-T)

この映画は出演者の演技がすごすぎです。
病気になる役の渡辺謙さんのと
その夫を支える妻樋口可南子さんの演技が真に迫りすぎ。
2人の感情がそのままストレートに僕の感情と重なりました。

実際にアルツハイマー病になっている方やその家族の方も多くおられるので、
映画の中の演技がうまかったと褒めるのもどうかと思いますが、
ここまでしっかり見せてくれれば何かしら映画から感じるものがあり、
病気について考えるきっかけになりそうです。

他に良い感じの出演者としては、
最近映画に多数出演している及川ミッチー。
冷静かつ患者への思いを両方持った医師として良い役割でした。

そしてもう一人。
僕が一番大好きな名バイプレイヤー香川照之さん。
彼もやっぱり良い場面で重要なところを決めてくれました。
彼は「鬼が来た!」と言う映画から注目し始めたのですが毎回良いです。

謙さんの勤める広告代理店業界が割と身近だったことも加わって
非常に見ごたえのある映画でした。

トラックバックいただきました。
bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ
honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
かりめろ日記
★★レガシィBP5 2.0GT spec.B WR-Limited2004★★
猫姫じゃ
よしなしごと
雑板屋
Rohi-ta_site.com
大津留公彦のブログ
ルーピーQの活動日記
文学な?ブログ
映画評論家人生
めざせイイ女!
Tokyo Bay Side
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
大津留公彦のブログ2
大津留公彦のブログ2
デコ親父はいつも減量中
大津留公彦のブログ2
みかんのReading Diary♪
サーカスな日々
映画、言いたい放題!
気が狂うほどまともな日常
映画、鉄蔵のつぶやき。
ニュースやら、情報探しに、今熱闘(ネット)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
????????????????????ε???????????????????
&&&?&&&?&??&&&?&&?&&&&&ε&&&&?λ&?& &?&&&&e&&&?&&?&&?&&?&&&&& ...続きを見る
bobbys??hiro??goo???...
2006/05/15 23:51
映画 『明日の記憶』 ☆今年40本目☆
この日の試写会(5/4)は【ほぼ日刊イトイ新聞】主催だったんだけど、『明日の記憶』上映後に糸井重里さんと渡辺謙さんのトークショーがあったの。 これまでで初めて!!と言えるほど長かった(笑)スタッフから巻きが入りつつ、1時間半! こんな機会は滅多にないし、普段聞... ...続きを見る
honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
2006/05/18 20:44
【映画】明日の記憶
■観覧場所 ピカデリー■ ...続きを見る
かりめろ日記
2006/05/20 00:42
明日の記憶
この日、いつものシネコンに映画見に行ってきました。 なぜかいつものより、お客が多い。 うーん、ダ・ヴィンチ・コードの公開日だからだろうか。 悩んだ末、2本購入。 ...続きを見る
★★レガシィBP5 2.0GT spec...
2006/05/21 13:26
明日の記憶 06年104本目
明日の記憶 ごめんなさい、あたしはまた、謙さんが、ハリウッド出演の合間に、片手間に撮った映画かと、、、自らがエグゼクティブ・ブロデューサー、気合い入っていたんですね。 監督 堤幸彦 若年性アルツハイマーと言えば、消しゴム ですよね。 でもあたしは、同じよう... ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/05/21 20:40
「明日の記憶」見てきました
 私の頭の中の消しゴムと同じく若年生アルツハイマーを題材とした明日の記憶。正直私の頭の中の消しゴムがつまらなかったので、あまり期待はしていなかったのですが。。。 ...続きを見る
よしなしごと
2006/05/24 02:50
「明日の記憶」
‘夫婦の結び’の映画だと思う。 テーマとなるのは若年性アルツハイマー。 荻原氏の原作は1年以上前に読了。 その際非常に感銘を受けた。読みながら涙でグダグダ。。。 ...続きを見る
雑板屋
2006/05/24 14:21
明日の記憶
映画館で、出演:渡辺 謙/樋口可南子/坂口憲二/吹石一恵/水川あさみ/袴田吉彦/市川 勇/松村邦洋/MCU/遠藤憲一/木野 花/木梨憲武/及川光博/渡辺えり子/香川照之/田辺誠一/大滝秀治/原作:荻原 浩/脚本:砂本 量/三浦有為子/監督:堤 幸彦/作品『明日の記憶』を観ました。 ...続きを見る
Rohi-ta_site.com
2006/05/27 08:30
「明日の記憶」見るべし
認知症である自分の親とその子どもである自分の将来に想像力を働かせることが出来る今年度最高の映画でした。 ...続きを見る
大津留公彦のブログ
2006/05/28 01:33
■明日の記憶
広告会社の営業マンとして働く佐伯雅行(渡辺謙)は、大きなプロジェクトと娘の結婚を控えて忙しい日々を送っていたが、ある日原因不明の体調不良に襲われる。妻の枝実子(樋口可奈子)と共に病院を訪れた雅行は、医師から「若年性アルツハイマー」の診断を受ける・・・。.. ...続きを見る
ルーピーQの活動日記
2006/05/30 01:59
明日の記憶/堤幸彦
人が存在する理由、それは必要だと言ってくれる人がいるからだと思います。この映画は、若年性アルツハイマーに犯された佐伯雅行という人物(渡辺謙)が、妻(樋口可南子)に支えられながら、病気を受容して生きて行こうとする姿を描いた物語です。 ...続きを見る
文学な?ブログ
2006/06/04 00:41
明日の記憶
千日前国際シネマ 本作に触れない、とても映画評論とは言えない評論を書くが、どうか勘弁してほしい。 人は人でありながら、人とは何かを考える。人は永遠に人、自分を追求する。「生まれてきた意味」「生きてい ...続きを見る
映画評論家人生
2006/06/10 02:32
????ε???
&&?-&&&&??&&?& &?&?&??&&&?&???&&&&& &??&&&Τ&&&&?$&&&&?& &&&λ&&&&&?Τ&&&&& &??&&〓?&&&?&&&&?&!& &?$??&&&a& &?$&&?&&&&& ...続きを見る
??????????
2006/06/12 16:39
Memories Of Tomorrow
『明日の記憶』 大手広告代理店の部長を務める佐伯雅行(渡辺謙)は、50歳を目前に大きなプロジェクトと娘の結婚を控えていました。そんな仕事も家庭も順風満帆だった中年男性に突如、病が襲います。病名は若年性アルツハイマー。 この病は決して他人事ではなく、実際に誰の身にも起こり得る事なので観ていて胸の痛む思いでした。渡辺謙と樋口可奈子の力のこもった演技は強く感銘を受けます。 [:URL:] 『明日の記憶』 ...続きを見る

2006/06/25 17:50
【劇場鑑賞51】明日の記憶(MEMORYS OF TOMORROW)
『お前は平気なのか? 俺が俺じゃなくなっても。』 ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/07/23 21:25
「私がいます。」(「明日の記憶」)
過去の記事ですが再度アップします。 「今年度最高の映画」と「紙屋悦子の青春」につ ...続きを見る
大津留公彦のブログ2
2006/09/30 16:44
『「明日の記憶」と付き合う』と付き合う
『「明日の記憶」と付き合う』と付き合う 「明日の記憶」に感動してほぼ毎日イトイ新 ...続きを見る
大津留公彦のブログ2
2006/09/30 16:53
明日の記憶−(映画:2006年133本目)−
監督:堤幸彦 出演:渡辺謙,樋口可南子,坂口憲二,吹石一恵,水川あさみ ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2006/10/31 00:19
今年のナンバーワン映画は?
私が今年見た映画を思いつくままに書くと A(痴呆関係) ○私の頭の中の消しゴム ...続きを見る
大津留公彦のブログ2
2006/12/18 23:53
DVD『明日の記憶』
明日の記憶 (2005/日本) オススメ♪ ...続きを見る
みかんのReading Diary♪
2007/01/20 10:49
mini review 07005「明日の記憶」★★★★★☆☆☆☆☆
カテゴリ : ドラマ ...続きを見る
サーカスな日々
2007/01/22 12:40
明日の記憶
友人の脚本家・三浦有為子が参加した作品。 公開時にメールを貰いましたがDVDでやっと観ました。 相変わらず、友達甲斐のない奴です。( ^ _ ^; ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2007/02/01 22:04
明日の記憶
原作読んでから見たいと思ってたので、借りてきちゃいました。 明日休みなので、余裕こいてたら、えらい遅い時間になっちゃいました(;^∇^)                   (ある意味早い時間ですが→笑) ...続きを見る
気が狂うほどまともな日常
2007/02/17 05:13
「明日の記憶」レビュー
「明日の記憶」を見ました。 1つ前に見た「嫌われ松子の一生」の主演中谷美紀さんは 日本アカデミー賞の主演女優賞でしたが、 「明日の記憶」の主演渡辺謙さんは主演男優賞受賞者。 そんな繋がりもあって、珍しく邦画2連チャンです。 ...続きを見る
映画、鉄蔵のつぶやき。
2007/02/26 22:40
アルツハイマー、原因のひとつ解明
アルツハイマー病発病原因のひとつが、佐賀女子短大(佐賀市)の長谷川亨教授(61)によって解明されたそうです。老化で神経細胞の働きが抑制されると、アルツハイマー病を引き起こす物質「ホモシステイン酸」が脳の神経細胞死を招く働きをすることを実験で示した。老化が進み、神経細胞の働きが弱くなると、ホモシステイン酸が細胞内に有害物質を蓄積させ、別の原因物質と組み合わされることで細胞死することが分かった。若い世代では、ホモシステイン酸があっても、有害物質が蓄積されていないため、神経細胞死ま... ...続きを見る
ニュースやら、情報探しに、今熱闘(ネット...
2007/03/05 18:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちは!「雑板屋」のゆきちと申します。
ほんっとすみません。。。こちらの不具合のせいか、トラバの四つ子を作ってしまいました(汗)
バサバサと斬ってやってくださいませ
嗚呼、申し訳ない。。。お恥ずかしい限りです。
ゆきち
URL
2006/05/24 14:28
TBありがとうございます。
ばっさばっさと斬ってやりました(-_☆)
石塚@BIGLOBE
2006/05/25 01:44
tb有難うございました。
ブログを間違って削除したのでやりなおしましたので再度tbを送りました。
今年は邦画がいいものが多いですが「明日の記憶」「紙屋悦子の青春」が今のところ一位です。
大津留公彦
URL
2006/10/15 10:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

「明日の記憶」鑑賞 BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる