BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 念願の「イサムノグチ展」

<<   作成日時 : 2005/10/20 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

素晴らしき哉。
石塚です。

とうとう行ってきました、イサムノグチ展
東京現代美術館で2005年9月16日〜2005年11月27日まで開催中です。

彼のデザインセンスはかなり僕の好みに近い!
どの作品も非常に楽しく見ることができました。
すごく心地よかったです。

唯一撮影を許されていた触れ合う芸術遊具
プレイ・スカルプチャーとオクテトラの写真をとってきました。

こちらプレイ・スカルプチャ。
シンプルなのに味があります。



こちらオクテトラ。
こんなのが並んでると子供は楽しいんじゃないでしょうか?

以前ルーブル美術館に行ったときは、
彫刻より絵画のほうが好きだと確信していたのですが、
抽象的な現代アートでは彫刻の方が好きかもしれません。

そもそもモエレ沼公園を実際に訪れた後で
初めてイサムノグチのことを知ったなんて僕ぐらいかも?

しかも公園が完成したのは
彼が亡くなって17年たった今年の夏である2005年7月1日。
僕が訪れたのがたまたま北海道出張が重なった2005年7月15日。
運命的な誘引を感じてしまいます。

モエレ沼公園でプレイマウンテンに上らなかったことと
サクラの森で子供向けの遊具を見なかったことが非常に後悔。
いつか再挑戦してやる。

トラックバックいただきました。
可愛いモノみーつけた☆
Brain's Furrow
playt cafe* cinema *art*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イサムノグチ展 「大地を彫刻する」
インテリアに興味のある私がイサムノグチを知ったのは 「ノグチテーブル」 と 「AKARI」 のデザインに惹かれてでした。独創的だけど、どこか温かみのある形や色合いや素材がとても好きでした。名前や一部の作品しか知らなかった私ですが、今日 「イサムノグチ展」 ... ...続きを見る
可愛いモノみーつけた☆
2005/11/04 01:11
イサム・ノグチ展
東京都現代美術館にイサム・ノグチ展を観にいってきました。 ...続きを見る
Brain's Furrow
2005/11/13 11:55
イサム・ノグチ展 世界とつながる彫刻
イサム・ノグチ展北の方からどんどん降りてきていたノグチ展が、ついに香川にやってきました!ふー!うっかり滋賀県まで出かけていかなくってよかった!今回の見所は20世紀舞踊作家マーサ・グラハムのダンスのための舞台装置と原爆慰霊碑のマケット(模型)です★マーサ・... ...続きを見る
playtcafe*cinema*art...
2006/10/09 09:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

念願の「イサムノグチ展」 BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる